爽快シネマ

映画を観終えた時にスカッと爽快感を味わえる映画、暖かみの残る映画、心に響く映画など、観て良かった!と思える映画をご紹介します

2018真夏のおすすめ娯楽映画 その1「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

f:id:mubikichi:20180720124920j:plain

 

梅雨明けが早かったので、なんだかもうずいぶん前から夏気分ですが、学校も終業式を迎え、平日の街中で子供たちを見かけるようになると、夏が来た!と実感します。

 

暑いけれどやっぱりどこかに出かけたくなる、開放的な気分になる夏。久しぶりにテーマパークに行きたいな、なんて思っても、なかなか遠くまで時間とお金をかけて遊びに行くことが出来ないのが一般的な大人の現状です。

 

そんな時におすすめなのが、暑さを吹き飛ばしてくれる娯楽大作映画。毎年、必ず数本が公開されますよね。テーマパークでスリルたっぷりのライド系アトラクションを楽しんだかのようなひとときを満喫出来ます。それも涼しい中で!しかも2D上映なら1000円台で(笑)。

 

ジュラシック・ワールド 炎の王国」は、まさに真夏におすすめの娯楽大作映画です。夏休みで映画館が混む前に観に行ったのですが、平日の昼間でしたが結構混んでいて、このシリーズにはファンが多いことを実感しました。

 

ジュラシック・ワールド」は2015年にスタートしたシリーズですが、1993年・1997年・2001年に公開された「ジュラシック・パーク」3部作から続いている話です。中米にある架空の島「イスラ・ヌブラル島」が舞台となっています。

 

ジュラシック・パーク」3部作を観なくても「ジュラシック・ワールド」シリーズは楽しめますが、やはり話がつながっているので、観ておくほうが新シリーズをより楽しむことが出来るでしょう。特に第1作目は、出来れば観ておくことをおすすめします。

 

さて、今回の「ジュラシック・ワールド 炎の王国」は、前作「ジュラシック・ワールド」の続編映画です。こちらは前作とばっちりつながっているので、もしまだ1作目を観ていなかったら先にこちらを鑑賞してから2作目を鑑賞するのがおすすめです。

 

前作で崩壊してしまった恐竜のテーマパーク「ジュラシック・ワールド」。あれから3年経ち、島は恐竜たちが自由に暮らす地になっていましたが、島の活火山が活動を始め、恐竜たちに危機が訪れます。

 

危険な状態にある島をある使命を持って訪れるのが、前作の主人公たちである、元ジュラシック・ワールド責任者:クレア・ディアリング(ブライス・ダラス・ハワード)と、恐竜の調教師:オーウェン・グレイディ(クリス・プラット)です。

 

ブライス・ダラス・ハワードは、スターウォーズ・ストーリーの「ハン・ソロ」を監督したロン・ハワードのお嬢さん。クリス・プラットは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でも人気の注目のスターです。

 

1作目と同じく、クリスとオーウェンの仲は同じような感じ。仲がいいんだか悪いんだかわからない2人ですが、危機に直面してのチームワークは相変わらず抜群で、こういうのを「気が合う2人」と言うんだなと、今回も実感出来ます。

 

ポスターに描かれている火山シーンは映画の最初の見せ場です。ここは恐竜好きには特におすすめ。とにかくドカドカたくさん登場する恐竜たちに気持ちが高まることでしょう。もちろん手に汗握るハラハラ感も思い切り楽しめます!

 

しかし島の火山シーンは物語全体の序章に過ぎません。その後のクリスとオーウェンたちを待ち受けていたのは、まさに「生命は、新たな道を見つける」と言える、衝撃的な出来事でした。

 

子供たちの冒険も楽しめる前作「ジュラシック・ワールド」は、ドキドキ・ワクワクという感じでしたが、今回の「ジュラシック・ワールド 炎の王国」は、ドキドキ・ハラハラの、ちょっと影のある大人好みの映画でした。

 

この違いはなぜ?と思い、監督を調べてみたのですが、前作はアメリカ人監督で今作はスペイン人監督。なんとなく腑に落ちました。

 

今作の監督は、フアン・アントニオ・バヨナ。名作ホラー「永遠のこどもたち」を撮った方でした。「ジュラシック・ワールド 炎の王国」の中で「永遠のこどもたち」をなんとなく思い出させるシーンがあったので、同じ監督さんだったことに納得です。

 

迫力ある場面やハラハラするシーンが続く「ジュラシック・ワールド 炎の王国」。2時間以上の上映時間ですが、映画の世界に惹き込まれて、あっという間の時間に感じるかも知れません。まさに真夏のおすすめ娯楽映画です。

 

ちなみに映画のオリジナルタイトルは「Jurassic World : Fallen Kingdom」です。「ジュラシック・ワールド 堕ちた王国」という和訳になると思うのですが、邦題の「炎の王国」の意味がちょっとわかりません。火山が噴火したからかな?

 

【映画情報】

 映画タイトル:ジュラシック・ワールド 炎の王国

オリジナルタイトル:Jurassic World : Fallen Kingdom

監督:フアン・アントニオ・バヨナ

主演:ブライス・ダラス・ハワード(クレア・ディアリング役)

   クリス・プラットオーウェン・グレイディ役)

公開年:2018年(アメリカ・日本共に)