爽快シネマ

映画を観終えた時にスカッと爽快感を味わえる映画、暖かみの残る映画、心に響く映画など、観て良かった!と思える映画をご紹介します

広末涼子と香川照之の恋の行方が気になる「鍵泥棒のメソッド」

最近すこし忙しく、なかなか映画を観に行くことが出来ません。

 

でも、忙しいと言いながらもちょっとした時間は空くもので、そういう時に便利なのが無料動画配信サービスの「GYAO」です。何かないかな〜とアップされている映画をチェックすると、ほとんどの場合、何かしら観たいものが見つかります。

 

今回たまたま発見したのが邦画の「鍵泥棒のメソッド」でした。映画には非日常感を求めるので邦画はあまり観ないのですが、それでもお気に入りの邦画はいくつかあり、「鍵泥棒のメソッド」はその中の1本です。

 

鍵泥棒のメソッド」は、数年前に友人から「面白いから是非観てみて」と言われ、渋々(?)ツタヤでDVDを借りて来て観た映画です。すすめられる以前からツタヤでおすすめ映画的にDVDが飾られていたのでその存在は知っていたのですが、タイトルから話の内容が想像出来ず、面白くないかも?と思って避けてしまっていました。

 

ところが!観てみたらすごく面白かった!すすめてくれた友達に心の中で感謝しました。「これから映画を観るぞ!」と気合いを入れず、ベッドに寝っ転がってリラックスしながら、スマホタブレットで観るのが似合う感じの映画です。ストーリーは捻ってあるもののわかりやすく、こんがらがってストレスを感じるようなこともありません。

 

鍵泥棒のメソッド」は、2012年に公開された映画です。主演は演技派の人気俳優:堺雅人香川照之広末涼子の3人。2018年現在、皆さんますますご活躍されていますね。

 

この映画は賞をたくさん受賞していますが、日本アカデミー賞では堺雅人が優秀主演男優賞、香川照之が優秀助演男優賞広末涼子が優秀助演女優賞を受賞しています。まぁ確かに堺雅人が主演と言えば主演なのかもしれませんが、やはり主演は3人全員だと思います。

 

さて、「鍵泥棒のメソッド」は、広末涼子演じる水嶋香苗が編集長として働く雑誌編集部のシーンからスタートします。几帳面さを感じるデスクの片付け方で、すでに彼女の性格の一片を知ることが出来るでしょう。

 

部下からアルバイト募集の条件にについて尋ねられて答えるのが「健康で努力家の人であれば」。これは彼女自身のことでもあるし、あとでわかって来ますが、彼女が惹かれる男性の条件ともとれます。

 

帰宅準備が出来た水嶋香苗は、ここで部下たちにいきなりの結婚宣言。皆がびっくりする中「まだ相手はいないので、良い人がいれば紹介してください」と頼みます。

 

この展開で「ちょっと面白そう?」と思うのは女性でしょう。男性は「なんだ恋愛もの?観るの止めようか」と思うかも。 しかし次の場面までお待ちください。

 

画面はガラリと変わって、今度は香川照之が登場。誰かを待ち伏せしています。その人物が現れたら近づき、ナイフでグサグサ!そしてレインコートには大量の返り血が・・。そうです、香川照之演じるコンドウはフリーランスヒットマンなのです。

 

男性もグッと興味を引かれる香川照之のシーンからまた一転、今度は汚いアパートでの自殺に失敗した堺雅人演ずる桜井武史が登場します。ここまで来ると「この3人、いったいこれからどう関係して行くの?」と、がぜん興味が湧いてくることでしょう。

 

桜井武史はこのあと銭湯に行き、そして返り血を洗い流したいコンドウも同じ銭湯へ・・。石鹸で足を滑らせたコンドウは頭を打って意識不明。そのすきに桜井武史は銭湯のロッカーの鍵をすり替えてしまいます。「鍵泥棒」ですね。

 

記憶喪失になってしまったコンドウは、ロッカーの中の持ち物から桜井武史と判断され、桜井武史 として生きて行くことに。病院からアパートの住所に向かう際に方角を尋ねたのが水嶋香苗。そして桜井武史はコンドウの高級マンションで、コンドウの秘密を知ることになります。

 

軽いタッチでストーリーが進み、クスクスと笑えるシーンが多い映画ですが、中でも面白いのが記憶を失い桜井武史として生きるコンドウを演じる香川照之です。生来の生真面目さは失われず、病院で購入したノートに几帳面な美しい字でなんでもかんでも書き込みます。何に対しても真面目に前向きに取り組むにコンドウに自分との共通点を見出し、この人となら・・と思う水嶋香苗。。。

 

普通、恋が芽生えるのならば広末涼子堺雅人でしょう、と思いますが、そうでないのがこの映画の興味深いところです。笑いながらもいつしか、この2人がうまく行くといいな、と応援している自分に気がつくかもしれません。

 

鍵泥棒のメソッド」はコメディドラマですが、ラブコメディではありません。ここまで書いてきた内容は映画の前半で起きる出来事。後半はコンドウが記憶を失う前にした「仕事」絡みでまた違う展開になって行きます。

 

でも、しかし、舞台にしても面白いんじゃないかなと思える後半の展開(実際、後年に舞台化されています)を楽しみながらも、やっぱり気になってしまうのが水嶋香苗とコンドウのその後です(笑)。

 

コンドウは結婚相手にぴったりと思えるけれど、恋には落ちていない水嶋香苗。そんな彼女がまさにFall In Loveする瞬間があります。そうそう、恋って本当に何気ないことでストンと「落ちる」ものなんだよ!!と、叫びたくなる瞬間です(笑)。

 

監督は誰だったのだろう?と調べてみたら、なんと、数少ない邦画のお気に入りのうちの1本である「アフタースクール」の監督さんでもありました。こちらも面白いので、「鍵泥棒のメソッド」の雰囲気が気に入ったら、是非観てみてください。大泉洋が出ています。放課後の話ではないんですよ。

 

気負わず楽しみながら観れて、観終えたあとに気が付けば口元が微笑んでいる、というような映画を探していたら、「鍵泥棒のメソッド」は本当におすすめです。

 

そうそう、今ではすっかり人気者のムロツヨシが、映画の中で本当にちょっとだけ出てきます。あれから数年でこんなにメジャーになるなんて。過去に公開された映画を観る時は、こういう発見が出来る時もあるので楽しいですね。

 

【映画情報】

映画タイトル:鍵泥棒のメソッド

監督:内田けんじ

主演:堺雅人(桜井武史役)、香川照之(コンドウ役)、広末涼子(水嶋香苗役)

公開年:2012年