爽快シネマ

映画を観終えた時にスカッと爽快感を味わえる映画、暖かみの残る映画、心に響く映画など、観て良かった!と思える映画をご紹介します

今観ても断然面白い!トム・クルーズの出世作「トップガン」

8月3日に公開になった「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」。ヒットしていますね。早く観に行きたい!

 

と、思いながらもまだ観に行くことが出来ていません。と、いうことで、トム・クルーズ出世作である「トップガン」を代わり(?)に観ることにしました。

 

トップガン」を観た時に利用したのは、テレビドラマを見逃した時によく使っている無料動画サイト「GYAO」。ちょっと時間が空いた時に便利な、おすすめサイトです。映画も視聴することが出来、「あ、これ観たかった」と思うような、比較的新しい映画もよく登場するので、時々チェックしています。

 

トップガン」とはずいぶん古い映画が入って来たな、と思いましたが、今トム・クルーズの映画を配信するのは一種の「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の宣伝ですよね。「トップガン」は過去に数回観たことがありますが、若かりし頃のトムを久々に観たくなり、再度鑑賞してみました。

 

トップガン」は、1986年公開の映画です。なんと30年以上も前の映画ですが、映像の色が生々しい感じで、最近見慣れている映像とちょっと違うのと、時代背景が違う程度で、古臭さを感じることはないでしょう。SFX花ざかりの最近のアクション映画と比べると、戦闘機の飛行シーンは現実感があって逆に新鮮です。

 

映画公開時のトム・クルーズの年齢は24才。まだまだ少年っぽさが残る表情ですが、時おり見せる顔は、現在のトムとほぼ同じです。50代になっても20代のころの顔とあまり変わりなく見えるトム・クルーズに、改めて驚いてしまいました。

 

監督はトニー・スコット。2012年に亡くなっていますが、お兄さんのリドリー・スコットは現役の映画監督です。そしてプロデューサーの1人にジェリー・ブラッカイマーの名前が。今ではアクション大作などでしょっちゅう目にする名前ですが、30年以上前もやっぱりこういう感じの映画製作に携わっていたのですね。

 

さて、「トップガン」は、アメリカ海軍の若き戦闘機パイロットである、ピート・ミッチェル(コールサインはマーヴェリック)の成長物語です。

 

天才パイロットであるマーヴェリックですが、家族はもうなく孤独な人物。家族と思うのは相棒のグースだけです。悪い人ではありませんが、ちょっと心に闇があるのに加えて自分に自信があるために問題行動も多く、仲間意識も薄い一匹オオカミ的なマーヴェリック。

 

そんなマーヴェリックとグースが送り込まれたのが、カリフォルニア州ミラマー海軍基地にある「トップガン」です。「トップガン」とは、トップクラスの若きパイロットたちが集められ、空中戦の戦技を更に鍛え上げる訓練学校のことです。

 

腕は一流だけれど性格や協調性に問題のあるマーヴェリックが、このトップガンで恋愛やショッキングな出来事、尊敬出来る上官との交流を経験し、自分を乗り越えて内面的に成長して行くところが「トップガン」の見どころのひとつです。

 

マーヴェリックの年上の恋人になるのは、民間人の教官であるチャーリー(ケリー・マクギリス)。時代のせいか、軍関係だからかわかりませんが、クールで強いです(笑)。どん底に落ち込むマーヴェリックへの励まし方も、軍人さんにはこういう励まし方をするのが普通なんだろうか、と思ってしまいました。

 

もうひとつの見どころは、現実味のある戦闘シーンです。ソ連(今のロシア)の戦闘機であるミグが敵機であるところに時代を感じます。戦闘機が飛んでいるシーンも多いですが、操縦席での表情が見えるシーンも多いので、パイロットたちの緊迫感がより伝わって来てハラハラします。

 

また、「トップガン」を語る上で忘れてはならないのが、サントラCDが欲しくなってしまう魅力的な挿入曲の数々。80年代を代表する大ヒット曲も含まれています。映画を観たことがなくても、きっとどこかで耳にした曲があるはずです。

 

テンションが一気に上がる「トップガン」のテーマ曲:デンジャー・ゾーンは、ケニー・ロギンスの大ヒット曲。ケニー・ロギンスは、ケビン・ベーコン主演の「フット・ルース」のテーマ曲でも有名です。

 

トップガン」の穏やかな雰囲気のオープニングから、曲が急にデンジャーゾーンに変わり、それに合わせて映像もスピーディになるところは、何度観てもワクワクします。

 

そのほか、マーヴェリックとチャーリーのシーンで使われるベルリンの「愛は吐息のように」や、映画のストーリーの中で実際に使われる大切な曲、ライチャス・ブラザーズのオールディーズ「ユーブ・ロスト・ザット・ラヴィン・フイーリング」などなど、聴き逃せない音楽がたくさん揃っています。

 

30年以上経った今観ても断然面白い「トップガン」。凝りすぎて複雑になってしまうものが多い最近の映画と比べると、シンプルでわかりやすいのも良い点です。2019年公開予定が先にのびてしまいましたが、数年後には必ず公開される「トップガン2」の前に観ておくのも良さそうですね。

 

 

【映画情報】

映画タイトル:トップガン

オリジナルタイトル:Top Gun

監督:トニー・スコット

主演:トム・クルーズ(マーベリック役)

公開年:1986年(アメリカ・日本共に)